mica_mama blog

二児mamaの育児奮闘記 毎日笑って過ごしたい

プログラミングの必要性?

こんにちは♬

micamamaです

 

今回は前記事の関連記事になってしまいますが。。

 

つい先日ママ友さんたちと習い事の話になり、

プログラミングやらせてみたい。

けど、、一歩を踏み出せない。

どんなものかわからなくて。。という話を聞きました

 

 

 

娘曰く、学校でもプログラミング習ってるというと、お友達には

『プログラミングって何?』っていう答えがほとんどだそうです。

小学校ではプログラミングの授業っていうのは無いですもんね

 

通塾のように目に見えてすぐ成績には反映される機会が無いため、

聞いたことはあるけどどんなものだろう?というのが素直な気持ちだと思います。

今回はプログラミングスクールって何?という疑問を少しでも解決できたらなと思っています

 

話の中で必ず聞かれるのが

メリット、デメリットです

習い事を比較する際に一番気になる所ですよね

私自身も徹底的に調べます笑

 

実際通ってみて娘の変化と私の見解にはなりますが

少しお話させていただきたいと思います。

 

そもそも、我が家が始めたきっかけは娘のこんな発言。

 

PC使ってみた~い

ゲームやアプリを作ってみた~い!

 

コロナ禍になってから自宅でゲームやらyoutubeばかり観ていて困っていた矢先だったので、、

正直。少し戸惑いました笑

 

けど考え方を変えてみると、、

動画を作ってみる側になったら想像力がつくのかな?と子供が興味持ったものはやらせてあげたいと思いまずは近くの教室を探して体験してみました。

 

興味を持った時が本当にチャンス!!!

恐ろしいくらい子供って伸びます笑

 

実際初めてみてまず感じた事は

プログラミングは答えが一つじゃないということ

自分の形で発想力を高め成功体験が実感でき、更に先生がとにかくほめてくれるので笑

モチベーションが上がって自信がつきます。

 

正解がない。

というのはやっぱり思考力がつくので、それぞれの個性が生かされ自分だけの作品が作り出せます。

 

また、何をやるにしてもバグが起こったりするのは当然の事。

どうしてこれがうまくいかないのかどこでエラーが起きてるのか、とにかく根気よく探し粘ります。

そうして忍耐力にもつながっていくという事。

 

メリットを簡単にまとめると

 

  • 論理的思考が身につく
  • 合理的に処理する力が身につく
  • 計画力、忍耐力が身につく
  • 褒められる事で自信がつく

 

逆にデメリット

先ほども少し書いた通り

  • 学校の成績にすぐにつながるわけではない

親の私達も結果がわかりにくいので、娘は検定を受けさせる事にしました

 

  • パソコンを集中してみる時間が長くなる

集中力がつく反面、あまり没頭しすぎないように我が家でも時間は制限しています。

 

  • 送迎が大変
  • 月謝が高い

どの習い事もそうですが、やはりスクールが増えてきたとはいえ。。

まだまだ都心に多い為、送迎が大変だったり、プログラミングは他の習い事と比べると月謝が高めともいわれています。

 

なので、一度は資料請求や直接足をスクールに運んでみて体験をして子供がどのくらい意欲を見せてくれるかしっかり見極めるのが重要になるかと思います。

 

親子で納得するまで検討!これって結構重要ですよね

 

自分時代では想像できなかった事が今では当たり前になり。。

私自身戸惑う事もあるけどやはり時代は流れていて、

親の私達も子供から教わる事沢山あるんですよね

いつか子供は親を超えていくもの。。

私もインプットアウトプットをできる人になりたいと思いました。

 

これからの未来を生きていき活躍していくのは現代の子供達!!

プログラミングで得る思考は重要なのかなと感じました

スクールに通う事ですぐに成績に反映されなくとも子供の将来の可能性は広がると思います

 

スクール選びも楽しんで色々体験したり比較したりしても良いと思いますのでぜひ資料請求や体験をしてみてください♬

地方の方でも受けれるように最近ではオンラインに特化してるスクールもあるようです

 

サイバーエージェントが運営する 小学生向けプログラミング教室【テックキッズスクール】

 

大手であり、沢山の卒業生がいますので安心♪

こちらでは娘もやっているscratchを使っています。

無料体験は120分もやってくれるなど手厚い!!

120分びっくりする位あっという間に感じます笑

数多くのメディアに取り上げられていたりと有名なのでお早めに

 

Scratch 3.0で楽しむ レッツ! プログラミング ジュニア・プログラミング検定 公式テキスト