mica_mama blog

二児mamaの育児奮闘記 毎日笑って過ごしたい

夏休みの自由研究なににしよう???

こんばんは♪

micamamaです❤️

 

子供を持つ親御さん日常的に話す機会が多いのですが、、

夏休みと言ったら楽しい事ばかりではなく、、

まだまだ今年もコロナ禍で制限も多いのでゲーム三昧で困ってる~😭

あるあるですね~😵‍💫😵‍💫

 

毎年必ずと言っていいほど出題される

『自由研究』と『読書感想文』

 

これが後回しになりがちですが。。

先にやっつけてしまったらあとがラク👍👍

今回は長女(9歳小4)の自由研究が完成したので紹介したいと思います🙇‍♂️

 

プログラミングに通い始めて約2年

今回はスクールでワークショップが開催されましたので参加してきました😌

 

今回作るものは

キッチンタイマー

申し込み時から私もわくわくしていました😌

 

今回使用するのは

小さなコンピューターマイクロビットというものを作ってプログラミングしていきます👍

 

この透明の箱の中には小さな基盤があり、、黒い基盤見えますでしょうか??

f:id:mica1224:20220731223948j:image

この小さな基盤に温度センサー、加速度センサー、LEDなどをが備えていてプログラミンをしていくもの。。

 

これがとても優秀!!

 

時間がくると音はもちろがん、自分で作ったマークが表示されます

f:id:mica1224:20220731223610j:image
f:id:mica1224:20220731223613j:image
f:id:mica1224:20220731224011j:image

LEDの光もとても綺麗~❤️

可愛くデコってありました🙂

 

本人が最初から最後まで作ったものでもあるのでレポートもあっという間に終わってしまいました♪

 

沢山の教室でもWSや自由研究の対策してくれる所もありそうです👍

とても注目されているプログラミング

是非今年の夏に挑戦してみてください!!

 

 

プログラミングって正解がなくて、子供の個性がそのまま作品として残せるのですごく私もおすすめです😌

 

自由研究バッチリシートプレゼントしているみたいです♪

 

こちらもコースが沢山あり、内容も大変充実しています

 

夏休みは時間もあるので色んな事を体験させてあげるチャンスでもあります。

是非この機会にお試ししてみてくださいね❤️❤️