mica_mama blog

二児mamaの育児奮闘記 毎日笑って過ごしたい

コロナ感染症について その後の症状とQ&A

こんにちは♪

micamamaです😊

前回の記事

↓↓↓

www.micamama.com

 

結構、見てくださってる方が多く関心がある事なんだなといった印象を受けました👀

今の体調的には発症から15日目になりますが、、

疲れやすさ、咳、多少のめまいの症状があります🌀

コロナ後遺症??とかって声もありますが、約12日完全に家から出なかった為、おそらく。。

体力の低下が著しく、めまいは元々気圧の変化に弱く梅雨時期には毎年この状況がおこるのでそのせいかな~なんて思っています💦💦

 

私がその後、質問していただいた事が何個かありましたので今日は質問を返していこうかなぁ~と思っています👌

 

  • 学校で何か言われたりしませんでしたか?

これに関しては子供二人とも特に言われていないようです。

息子に関しては元々学級閉鎖していた期間が長かった事もあり、二週間丸々休んでしまった長女を気にかけたりしていましたが、、

先生が何で休んだかなどは人それぞれの理由があるので聞くのはマナー違反だっていう話をしてくれていたらしく、みんな復活を喜んでくれていたようです😌

 

  • 家族全員PCR検査しましたか?抗原検査はしていませんか?

主人は全く症状が出ていなかったので検査していませんが、子供と私は検査しました。

抗原検査はしていません💦

 

  • オンライン診療で薬はもらえますか?

私は二度電話診療をしました。薬局の方が自宅まで薬を届けてくれました。

事前に薬剤師さんからの処方箋の説明があり、ドアノブに薬をかけてくれました

本当にありがたい。。😭

 

  • 毎日何をして過ごしていましたか?

とにかくだらだらして過ごしていました🤣

最初の一週間はとにかく私も子供も体調が悪い為、必死。毎日の体温、酸素濃度は必ず測っていました。

体調がよくなってからは娘は学校もオンラインにつないでもらったり、息子は英会話のオンラインレッスンを受けたりしていました😊

 

  • 久々に学校へ行ったとき子供たちの体力は大丈夫でしたか?

体育に関しては先生に体力が低下しているかもしれないので体育は無理しないようにと本人に伝えてありますと書いておきました。

先生からその日連絡があり、様子を聞きましたが大丈夫だったそうです。

先生に伝えておくと安心かもしれません👌

 

  • かかりつけ医がない場合はどうしたら良いでしょうか?

発熱症状がある場合は発熱相談センター医療機関案内専用ダイヤルに連絡して指示に従う感じになるかと思います。

 

  • 保険はみなし陽性でも適用されますか?

保険によっても違うのかもしれませんが、医師の診断を受けてみなし陽性という場合は適用される場合も多くあるそうです。

が、私が行ってるかかりつけ医ではもうみなし陽性はできないと言われたので、、

どうなんでしょう?他の所がどうなのかはわからないですが、、保険会社に問い合わせてみてください♪

今はpay payでも気軽に入れる保険も出ていますので是非見てみてくださいね👌👌

 

他にもいろいろ聞かれたりしましたが、、

一部を載せておきます👀

以外となってみてから分かる事も多いんですよね~💦💦

救急車とかはりようしていなうで軽症ではあるものの、、

体感的には結構しんどかったです🌀

そしていきなり悪化していくのも怖いので、、

元気で体が動くうちに調べておくのが良いと思います👍

 

なかなか子供が居て最低で10日(我が家は12日でした)ひきこもっているとなかなか退屈。。

 

私自身も全然気力もなかったのでまともに遊んであげる事もできませんでした😭

そんなときに子供たちは本が大好きなので本を読んだりゲームしたり、自分たちでプラバン作りしたりと割と自由にしていました😊

 

おすすめの本とドリル何冊か載せておきますね~!!

このシリーズ子供たち大好きです❤️

クイズも出てきたり、防災の事がわかりやすく載ってるので楽しく勉強できます!

 

幼稚園の時からやっていたドラゴンドリル

シールを貼ってドラゴンを完成させたりと子供心をわくわくさせてくれるドリルです♪

うちの子は文章問題が苦手なので追加購入しました💦

 

娘は

シンプルなのがお好き☺️

娘もまた文章問題が苦手なので💦

 

あまり詰め込まずにやる気があるときだけドリルはやってみるようにしています🫡

あの緊急事態宣言の時を思い出しましたね😮‍💨

元気なのにずっと外に出れないってなかなかしんどい~~😩

 

みなさんも身体には気をつけてお過ごしください🙇🙇