mica_mama blog

二児mamaの育児奮闘記 毎日笑って過ごしたい

我が家に突然やってきたコロナウイルス 

こんにちは

micamamaです🙇‍♂️

 

だいぶ時間がたってしまい、ようやく投稿できるかなぁなんて思っていたら、、

まさかのコロナに感染しました😱😱

 

前兆は無く、ある日突然やってきました。

 

罹った人みんなが言いますが、まさが自分が。。ですね

『陽性です』と言われた時、正直に思った気持ちは。。

コロナって本当に感染するんだ。。でした😩

 

現在自宅療養10日目。

今日でようやく自宅療養解除となります🙊

今回の記事は

 

  • コロナに罹ったら?
  • 調べておくべき事は?
  • 用意しておいて良かった物は?

 

少しでも私達の経験が役に立てばいいなと思って記事に残しています🙌

症状や住んでいる地域によって対応は変わると思いますが、、

あくまでも私の実体験記録として見てくれたらと思います🙇‍♂️

 

主人も私もファイザーワクチンを2回接種済み(3月中旬2回目接種)

子供は二人ともワクチン未接種です。

 

症状としては、

主人(43)→無症状

私(40)→倦怠感、喉の違和感→足から腰に対する激痛、微熱(4日)→目の奥の違和感→咳、頭痛

長女(9)→高熱→下痢→咳

長男(6)→高熱→嘔吐・下痢

 

我が家の場合は息子の嘔吐、下痢が始まりでした。

発熱もしていたのでかかりけの小児科に電話。

発熱外来へ🚗

 

『周りで濃厚接触者、感染者はいますか?』

と言われましたがうちの場合は特に流行っているという印象はありませんでした。

その旨を伝えると診断は腸炎だろう。と。

腸炎が流行っていると先生も言っていました。

が!ちょっと待って、、💦💦

私、喉の何とも言えない違和感を感じていました。

なので念の為。。

PCRお願いして、紹介状を書いてもらいPCRセンターへ🚗

検査結果は次の日になると。

 

次の日、息子は朝から嘔吐下痢を数回していて、ぐったり。。😮‍💨😮‍💨

ちょっと心配だったので、小児科へ電話。

PCRの結果が届いて無かったので、出るまで自宅で待機。

すぐ折り返しの電話が来て

『陽性です』🙀🙀🙀🙀🙀🙀

何処か胃腸炎だろうという気持ちが強かったせいか、え??コロナになったの?

という感覚。

で、、???

一体何をすればいいの?そうなんです!!!!

その日はいきなり来るんです。

 

まずはいつ自分の容態が悪化していくのかも想像がつかない為、必要な連絡はその日のうちにと決めました。

(娘と主人は元々お休みでした)

まず。。

コロナに罹ったら

 

  • 学校へ連絡、職場へ連絡

 

  • 習い事への連絡

 

  • 他の予定の調整

 

2週間分の予定は全てキャンセルの為、この連絡するのが結構大変でした😭

 

その後、

医療機関から保健所へ発生届が出され、保健所から厚生労働省が開発した健康連絡ツール

新型コロナウイルス感染者等情報把握・管理支援システム(HER-SYS):Health Center Real-time information-sharing System on COVID-19(新型コロナウイルス感染症)|厚生労働省

(My HER-SYS マイハーシス)が届きます。

IDが記載された案内があってから登録で大丈夫です🤲

毎朝健康観察の連絡をこのツールを使ってします。必要があれば保健所から連絡があるそうです😌

 

また、

自宅療養サポートセンター(うちさぽ東京)のご案内 東京都福祉保健局

にて、自宅療養者のみ配食サービス、パルスオキシメーターの貸出しの申し込みが出来ます。(webでも電話でも申し込み出来ます)

一人につい段ボール3箱分届くのですが

f:id:mica1224:20220601073901j:image
f:id:mica1224:20220601073904j:image

結構な量が届きます!!

これで1回分なので×3(うちは2つしか申し込みませんでした)

 

今回とても安心だったのは、かかりつけ医と連携がとれていた事。

診療→検査もスムーズに出来たし、医療相談の場合はここ!救急の場合はここ!と事前に連絡先も丁寧に教えてもらいました🙇

是非事前に聞いてメモ📝しておくことをお勧めします🤲

また、数日間は医師から『体調、どうですか?』と連絡をいただきこれがとても安心しました🥲🥲

追加の薬があれば、電話診療をして自宅までお薬を配達してくれました🙇‍♂️🙇‍♂️

 

療養期間ですが、、

発症日を0日とし、10日間が療養機期間になります。

娘のように2日後とかに発症になるとまたリセットされるので、その日が0日となります😱

 

息子は明日から登校ですが、娘は土曜日まで療養期間となり登校は月曜日😞

2週間休みとなってしまいました😔

 

  • 調べておくべき事

かかつけ医があるか?発熱外来があるか?

(発熱がある場合、必ず連絡をしてからという事でした。時間帯を分けている所が多いです)

PCR検査までの流れは?

(私の場合、かかりつけ医からの紹介状を持ってPCRセンターでしたが、ドライブスルー方式だったので車でないと無理だと言われました💦

病院で検査してくれる所もあるようです)

急変したら何処へ連絡するのか、対応してくれるのか?

(陽性と分かった場合、普通に病院へは行けないので、急変した場合に対応してくれる場所はどこなのか聞いておくと良いと思います)

 

コロナに感染症に罹った場合保険の対象となります。

 

勤務先で健康保険に加入している人が新型コロナウイルスに感染し仕事を休んだ場合、休み始めた3日を過ぎた日より、休業の期間、標準報酬月額の3分の2に相当とする額が支給されます

 

  • 各生命保険会社の保険金、給付金 

マイハーシスより療養証明が発行されますので、各保険会社に問い合わせてください

電話診療なども通院として対象です。

 

本当に日々勉強ですね~知らなかった事も沢山ありました

 

  • 用意しておいて良かった物は?

 

パルスオキシメーター

f:id:mica1224:20220601163607j:image

↓こちらにも売ってます

 

貸出もしていますが、うちサポ東京から届くのは早くても2日後💦💦

前もって買っておいて良かったなと改めて感じました👌👌

感染した日から毎日測って記録しておきました。

 

ゼリー飲料、フルーツゼリー等

(手軽に栄養補給出来てラクだし栄養もとれるし日持ちもするのでお勧め)

パックごご飯

(お米を研ぐのすら疲れてしまう、、という位だった私にはものすごい役に立ちました)

冷凍食品

(簡単にレンチンできるものは常に持っておくと良いと思います)

生理用品

(実はこれが一番困りました。友人に頼みましたが、、ストックがあればよかったなぁ~と🥲体調ダブルで最悪でしたね)

食品とかはうちサポからの物資でかなりしのげますので特に心配はないかと思います👌

 

最後にはなりますが💦💦

最低でも10日は自宅待機を余儀なくされるこのコロナ感染症。厄介そのもの。

結構精神的にかなり辛いんです。

 

なので私が勝手に意識的にしていたことを。

とにかく

SNSを見ない!!!

これはかなりストレスを軽減させました👌

まぁいっか♪精神

コロナ中、本当に思うように身体が動かなくて。。

私はずっと体調悪い中、子供達は元気になっていくのでリビングも荒れ、洗い物も溜まっていました🌀

けどできないときは

ま、いっか。身体が無理だと言っているので身体を優先🤲

 

友達に頼る

信頼してる友人数名に感染の事は伝えていました。

毎日、連絡をくれたり、学校の遅れた分のお手伝いサポートだったり、沢山の物をいつも玄関に置いてくれたり本当に助かりました🙇🙇

f:id:mica1224:20220601163740j:image
f:id:mica1224:20220601163734j:image
f:id:mica1224:20220601163736j:image
f:id:mica1224:20220601163730j:image

今回のコロナを乗り越えられたのは友人の存在はとても大きかったなと思います🥲❤️

 

学校ともきちんと連携は取っておくのがベスト👌

先生からの連絡、お友達からのお手紙でとても励まされました😭😭

 

分類で分ければ、軽症だとは思いますが、体力が戻るまでにはまだ時間がかかりそうです🌀🌀

子供達は回復も早かったのですが、、

私は微熱が4日、全身筋肉痛から激しい咳で苦しみ、薬の副作用も経験しました😓

10日はあっという間😵‍💫

 

小さい子が居る家庭では特に家庭内感染を防ぐのは正直大変だと思います🥲

陽性とわかれば、誰かに子供をみてもらったり、病院の受け入れだって出来なくなる場合が多いです😭💦

そんな時は迅速にやれる事、知っておくべき事は知っておくと本当にラクです!

子供達のメンタルもとても心配ですよね、、😩

いつもは私もガミガミ言っていますが、、

好きなことを好きだけやらせてあげていました💦

 

まだまだコロナ終息は先が見えませんが、、

備えあれば患いなし👌

是非参考にしてくれたらと思います🙇

ちなみに最後まで出てこなかった旦那様。

一緒に生活していましたが、全く症状が出ませんでした👀

まだ娘からの感染がありえなくはないですが、、おそらくもう大丈夫なんじゃないかと🫣💦

家庭内感染はもう諦めていたので特に対策はしていませんでしたが、旦那さんは発症せず。←このような人もいます💦

 

現在療養中の方も自分を責める事の無いように!誰にでも罹りうる感染症です🫥

知りたい事や聞きたい事があったら気軽にお問合せいただけたらと思います😊👌

 

皆さんが笑顔で過ごせますように😌😌

f:id:mica1224:20220601163815j:image

 

 

 

ようやく参加してみました

↓↓良ければクリックお願いします↓↓

 

PVアクセスランキング にほんブログ村