mica_mama blog

二児mamaの育児奮闘記 毎日笑って過ごしたい

フォニックスレッスンはじめました♬

こんにちは♬

micamamaです🧡

 

その後も特に後遺症無く元気にしています😌

一ヵ月、二ヵ月後に症状が出てくる人もいると聞いているのでまだまだ油断はできないですが。。何もないように願うばかりです🙇‍♂️🙇‍♂️

 

最近学校ではプール指導が始まりうちの子供たちも張り切って学校へ通っています😌

 

息子の英会話が今週2回に定着してきたので、最近の様子を少し🤓

 

英会話スクールを決めてからもう3ヵ月目となるオンラインレッスンですが、

今は息子がとても相性があう先生を見つけ定期的にレッスンしてもらっています🙇‍♂️

 

ある時、息子が

『何でappleはA(アルファベットだとエイ)なのにA(ア)なの?とかCatはC(シー)ではないの?』

と聞くようになりました😶‍🌫️

気になるとすぐに質問するので

オンライン中でも質問を度々していました🙄

その度に『すごくいい質問だね!!』と言ってくれるので息子も何でこうなのか?これはこの時なんて言うのか。と考えるように🤓

 

先生にその旨を相談したら、、

フォニックスのレッスンを初めてみましょうか?』と提案してくれ、、

それ以降はフォニックスのレッスンを受けています。

f:id:mica1224:20220519062757j:image

フォニックスの表を見て覚えてます🙄

f:id:mica1224:20220520144037j:image

フォニックスの表を見ながら数回やっただけですが、、

見事に単語を読む事が出来るようになりました

これには私も驚き😳

 

 

そもそもフォニックスとは何なのか🤔??
フォニックスって必要なのか?
メリット、デメリットは??

 

私の見解にはなりますが初めてみて思った事を少しお話しますね🙇

 

フォニックスとは??

  • 元々は英語圏の子供たちに読み書きを教えるために開発されたもの。
  • 英語の基本ルール、基礎知識であるという事

日本語の子供が覚えるひらがな『50音』を覚えるように英語圏の子供はフォニックスで覚えるみたいです!

アルファベットの読み方が全く違います🤘

 

『A,B、C』→『エイ、ビー、シー』がフォニックスだと『ア、ブ、クッ』となります👀

息子の疑問もこれで解決しました🤭

Apple(アップル)のAは(エイ)とは言わずに

(ア)になります。

 

息子も、ん?じゃぁこれは。。🤔

と表を見ながら読んでいくと、、??

あ!なるほどね!!と徐々に簡単な単語が読めるように😳😳

RとLの音は難しいようで特に練習しています。

私自身も一緒に目で見て、耳で聞いて勉強です😵‍💫笑

しかし子供の吸収する力はスゴすぎる🤣

 

そこで🤓!!

今の段階でのフォニックスを学ぶ上でのメリットとデメリットについて考えてみました👀

 

メリット

  • 英語の発音が良くなる
  • 知らない単語が読めるようになる
  • リスニング力が上がる

 

デメリット

  • フォニックスのルールで読めない単語もある25%の単語はフォニックスのルールに沿わない単語があるようです😳これは息子も??ってなっていましたが、こればかりは仕方ない笑

 

フォニックスを取り入れた学習を始めてから、学習スピードと本人の意欲がとてもあがった気がします👌👌

 

しかしその分、

『これはどう読むの🥲?』『発音は?』

とか聞かれる事も多くなったので💦

メモしたりして次のレッスンの時に講師に質問したりしています🙇

発音などはやっぱり講師に教えてもらった方が良いのかなぁといった感じです💦💦

 

今はyoutubeやDVDなども出ていますよね♪

おすすめyoutube

 

  • あいうえおフォニックス
  • 子供向きにかわいらしいイラストや音楽で楽しく学べます♪息子も大好きです🥹

 

お勧めの本も紹介しておきますね❤️

 

フォニックスの勉強をする材料になると思います😄

フォニックス対応の講師もいますので是非試してみてください👌

無料体験も随時体験できます❤️

ワールドトーク

ワールドトーク