mica_mama blog

二児mamaの育児奮闘記 毎日笑って過ごしたい

プログラミング検定の結果!!!!

こんにちは♬

micamamaです!

 

昨年末長女が初めての検定を受けました👀

ジュニアプログラミング検定 scratch部門です

過去の投稿はこちら

↓↓

www.micamama.com

結果から申し上げますと、、

合格をいただきました~~~😭😭❤️❤️

娘はEntry(4級)を受けました。

f:id:mica1224:20220122141549j:image

60点以上で合格なのですが。。

娘は『40点位だと思う。。また半年後がんばろ~』

なんてとても自信が無い感じだったので

私もこの結果にはビックリです🙊

 

結果というよりも、挑戦してみようという気持ちになってくれたのは本当にうれしいです😭

 

挑戦勉強する合格勉強が楽しい勉強する

どんどん子供の意欲も伸びていきますよね☺️

勉強ってモチベーションほんと大事だと思います

実際娘も次はブロンズの3級に向けて頑張らなきゃ!!と張り切っております💪

 

プログラミングは中学、高校と必修化になる?なった?みたいなので、、

今後ますます注目されていくと予想されますよね

今回の検定対策として、この二冊の本はとても役に立ちました♪

 

Scratch 3.0で楽しむ レッツ! プログラミング ジュニア・プログラミング検定 公式テキスト

検定の4つの級に対応しているので長く使えそうです👀

スクールでも勧められました👐

 

親子でかんたん スクラッチプログラミングの図鑑 【Scratch 3.0対応版】 (まなびのずかん)

とても分かりやすくカラーページで説明されているので見やすいです☺️

 

scratchを使ったプログラミングスキルは独学でもできますが、

効率的に学習するならやはりプログラミングスクールを利用するのも一つの選択肢だと思います🖐

スクールも今は多数あり、コースもスクールによって選べたりします。

私がお勧めするスクールを載せておきますね🙇

 

LITALICOワンダー

 

LITALICOワンダーの良い所は、興味や得意、ペースに合わせて、1人ひとりカリキュラムを考案していて、ゲームプログラミング以外に、ロボットやデジタルファブリケーションなど、ものづくり系コースもあり自分のお子様にあったコースで通えます。

体験授業(60分)を無料で2コマまで受けれるそうです!!

年齢は幼稚園年長~高校3年生までが対象

是非一度体験してみてください♬

 

お近くの教室探しや、他の習い事検索にも使える☺️

EPARKスクールなら受講後の口コミ投稿で2,000円プレゼント

こちらのサイトも便利です