mica_mama blog

二児mamaの育児奮闘記 毎日笑って過ごしたい

宿題は効率よく楽しくやろう♪

こんにちは♬

micamamaです♪

 

冬休みに入った子供達。

冬休みってなんで読書感想文がないんだろうね??

なんて今だから言っている娘ですが・・

元々は本当に読書感想文が苦手だった娘😅

私も苦手😂😂

 

読書感想文におすすめの本=子供が好きな本ではないわけで、、

読みたくない本の感想を原稿用紙にまとめてくださいってまさに地獄😵‍💫😵‍💫

しかも親の私たちにとっても確認作業がなかなか大変🥲

 

自由研究と読書感想文って夏休みの宿題って毎年必ず出るので、、

 

わざわざ夏休みまで待たずに、本屋に行った時にお勧めの本とかじゃなくても自分が興味を持った本の感想を書けばスラスラかけそうじゃない?

 

子供って好きな本とか気にいったものがあると何度も読んでほしいし見てほしい~って訴えてくるもの

そこで何となく本屋に行ってみると

娘が興味を持ったのはこの二冊📚

 


 


 

 
このレンタルロボット
 
正直めちゃくちゃ泣けます!!!
 
そして3年生の娘にもちょうど良い内容量でした
 
どんな所が良かった?
何を伝えたいんだと思う?
 
と私が聞くと娘は必死になって私に話してくれます。
結局、夏休み前にあとは写すだけという状況まであっという間に仕上がり・・
他にも宿題沢山出るし、我が家は
読書感想文は一年の間で自分の好きな時にっていうスタイルにしました。
 
自由研究なんかもそうですよね~~
 
自由研究とかは子供とのコミュニケーションを深める大事な時間だし。
作りたい事やりたい事をやらせて、学校に持って行ってみようか~って感じで✌️
 
時間もかかるし、この二つが先に終わっているだけで、他の事に時間を費やせます💪
 
あともう一冊
ゆるっとカンタン韓国語会話
という本を購入しました
これは学校での朝の読書時間にずっと読んでいたそうです🤩
f:id:mica1224:20211224143921j:image
すごい付箋😵‍💫
このカナヘイ?っていうキャラクターを元々知っていたようでイラストも出てくるので
子供の興味をすごく引き出してくれる本です!
 
 

楽天ブックス でも購入できるので是非見てください🤗