mica_mama blog

二児mamaの育児奮闘記 毎日笑って過ごしたい

コロナウイルスに罹ってしまったら??

こんにちは😊

micamamaです𖤐´-

我が家の子供達は今日から夏休みに入りました🙇‍♂️

本来、遊び盛りの子供達には楽しみな夏休み。

しかし、お祭りが中止になり、プールも中止になり。

修学旅行も中止。。

という学校も増えてきました😔

 

また新型コロナウィルスが感染爆発してるようですね😔

 

過去には無いくらい身近に感染者がドッと増えた印象はを受けます。

 

ただでさえ不安な中、今病院は発熱外来がパンク状態。

電話も繋がらない状態。

コロナって本当〜〜に孤独なんですよね。。

親が陽性者と分かれば当然子供があとから感染しても病院に連れていくことも不可😔

我が家も過去の記事で書きましたが、、

 

www.micamama.com

 

息子は嘔吐でぐったり、娘は高熱でした。

今思えば冷静な判断も必要なんですが、、

診察を受けても、特効薬があるわけでもなく以前もらっていたカロナールあるじゃんって思えるけど…💦

その時は縋る気持ちで病院に駆け込みたい気持ちなんですよね😭

ただ、現状としては、私の周りの現状は診察してくれる病院を探しているうちに回復しちゃった!って声がとても多いです👌

 

保健所も逼迫してると思うので以前紹介した↓↓

 

自宅療養サポートセンター(うちさぽ東京)のご案内 東京都福祉保健局

自宅療養者のみ配食サービス、パルスオキシメーターの貸出しの申し込みが出来ます。(webでも電話でも申し込み出来ます)

ですが、今の状況ですと遅れる可能性が高いですよね😔

 

というわけで事前に準備しておくべきものを考えてみました。

 

パルスオキシメーター

現在の状況からうちさぽ東京からの発送が遅くなる可能性があるので、、

平日だと13時までの注文で当日配送してくれるみたいです。

本当に一家に一つでもあると本当に安心します。

 

抗原検査キット

[rakuten:toeishop:10000048:detail]

我が家は使用したことがないのですが、念のために持っているという人が多いです。

なくなる前に購入しておく事をお勧めします。

 

飲料

子供の場合、胃腸炎のような症状が出る事が多く、経口補水液は必要になるかと思います。

高熱の場合、体力も消耗しますのでできるだけ水分補給はしっかりとしておいた方が良いです👌

 

病気はコロナだけではありません😭

この時期子供達の間で流行り出すのが、、

アデノウイルス手足口病ヘルパンギーナ等が流行りだしますよね~。。

そして今年はインフルエンザもきているとか、、恐ろしいです。

 

しかし、私が思うのは子供の体力低下や学力低下も深刻だと思っています。

 

先日、都知事からの発表もありましたね。

濃厚接触者は特定しない方針になったようです!

また、国からは隔離期間も10日から7日、7日から5日に変わってきているようです👌

過度にコロナを恐れずに今まで通り感染対策をしていきながら楽しい夏休みを過ごしましょう👍

 

心の健康が体の健康にもつながると思います🙏