mica_mama blog

二児mamaの育児奮闘記 毎日笑って過ごしたい

娘がプログラミング検定に挑戦!!

こんにちは♬

micamamaです♪

 

娘がプログラミングを初めて早5ヶ月くらい??

プログラミング教室がある事すら知らなかった私😅

何となく必須科目になるし、、

習わせた方が良いのかな?

なんて私の友達ママさん達も話しているのは聞いていました。

娘はパソコンに興味深々👀

最初はswitchでやっているマイクラをやってみたり。

タイピングの練習をしてみたり・・

 

どうやって作るの?これ誰が作ったの?

 

隣で聞いていた主人が、プログラミングの話を始めました。

というのも、うちの主人は元プログラマーです。

さすが詳しい。

習いたい!!早かったです笑

 

近くの教室を見つけて、体験教室申し込み。

即入会でした🤭

 

それから約4ヶ月くらい??

検定があることを知りました。

うちの娘さんといえば。。

漢字検定は?→受けない。

英語検定は?→受けない。と即答。

検定に前向きではないので。。

検定の話を聞いた時も一応『プログラミングの検定があるんだけどね』

と話はしてみました。

即答。受ける♪ ←二度聞きしました笑

 

興味がある事って凄いなぁと。

早速申し込み。

 

とはいえ、漢字検定英語検定みたいに家で勉強出来ないのが難点。。

いや。できるんだろうけど私が教えられないという。。

 

検定までわずか1ヵ月半。。

そこで、即座に購入したのが

これ↑↑

毎日学校で朝読書の時に読んでいたそうで。。

 

いよいよ試験当日

 

この大事な検定とはジュニアプログラミング検定

合格点のライン60点以上

本人の自己採点は過去最低の40点

 

試験前の体調管理って本当に大事ですね~

実はこの一週間、弟の風邪を見事にもらってしまい。。

結果、、

 

はまだわかりませんが年明けかなぁ👀

私的には挑戦したというだけでも嬉しくて😭

新しいことに挑戦する事って大人でも抵抗あるし。。

私自身も一緒に勉強しないとなぁと。

 

大人になってから何かに挑戦することって難しいですよね😭

時間がないとか、お金がないとかやっぱり何かしら理由が出てきて😵‍💫

私にとってもこのブログを始めるっていうのは挑戦でもあり、、

まずは継続だなと。笑

自分が試して本当に良かったもの、おすすめできるものを発信できる場所が欲しかったので🤔

やっぱり何かを始めるって不安もあるけど、まずはやってみなきゃわからないって事だなと。

私も頑張りながら子供達を支えていきたいなぁ☺️