mica_mama blog

二児mamaの育児奮闘記 毎日笑って過ごしたい

娘がチョークアート始めました♬

こんにちは♬

micamamaです❤️

 

チョークアートって皆さん知っていますか?

 

とっても素人目線的な解説にはなりますが笑

 

黒板にチョークを使用して絵を描く事←そのまま💦

このチョークなんですが、学校で使うチョークとは違い

オイルパステというチョークを使っているそうです♬

 

例えば、身近なものだと。。🤔

カフェレストランのメニューボードなどに使われる看板アートが多いですかね?

 
思わず目を惹かれてしまう程、魅力的な作品がとても多くてついついどうなってるんだろう?と見入ってしまいます🙈❤️

 

このチョークアート日本でもとても人気があるようで。。👀

 

実は、私の妹も母も講師の資格を持っています。

妹に関してはオーストラリアに留学後、日本に帰国して今は幅広く活動しています🙇‍♂️

その血筋なのか娘は小さいころから絵を描くのがとても好きで

チョークアートやってみたい!!と言っていたので、挑戦してみる事になりました♬

 

残念ながら、私は全くといって絵心はないのですが(。-∀-)

とはいえ初めての体験で、このくらいは描けました😆

(基本的に子供が興味を持ったものは私も一応挑戦しようと決めているので書いてみたものです)

 

f:id:mica1224:20220311121702j:画像

本当にこれが初めてで😅

何度も言いますが私は絵心は本当にありません笑

 

そして娘さん、、

この時は3作品目 少し慣れてきました


f:id:mica1224:20220311122634j:画像


f:id:mica1224:20220311121647j:image
f:id:mica1224:20220311121650j:image
f:id:mica1224:20220311121638j:image

ぼかしながら描いていきます


f:id:mica1224:20220311121632j:image

最後ははみ出してしまった所の修正など

この後スプレーをかけて完成です

 

イルカにも挑戦!!

 


f:id:mica1224:20220311121644j:image
f:id:mica1224:20220311121640j:image

弟も興味深々で気になってます笑


f:id:mica1224:20220311121653j:image

字が難しいみたいでしたが、集中して仕上げていました♬

 

出来上がった時の達成感はすごい👏( ˊᵕˋ*

近所では教室が無くうちの場合は基本的にはオンラインでやっています🙌

f:id:mica1224:20220311121749j:image

これは一番初めに書いた時の作品です

f:id:mica1224:20220311122817j:image

シェル 夏には書きたくなりますよね~!!

f:id:mica1224:20220311121800j:image

徐々にコツを掴んで上手になっていくのが分かりました😳😳❤️


f:id:mica1224:20220311121803j:image

f:id:mica1224:20220311122535j:image

 

本人もとてもうれしそう♬

去年は学校の自由研究で提出しました

学校の子にも褒められてとても自信がついた様子😊

私の周りのママ友さん達や子供達もやってみたい!やらせたい!

という連絡がとても来まして、、

チョークアートを広められたという意味でも良かったと思いました♬

 

本人的には習い事という感覚ではなく息抜きとして絵を描いてるという感覚みたいです🙌

好きな事をやってる時の顔って本当に生き生きしてますよね~😭❤️

そしてオンラインでできる習い事はこのコロナ禍においてもとてもありがたいなと思います🙇‍♂️

必要な材料や本もネットで出ていたりするので気軽に初めて見てもよいかも知れませんね🤞